占いカウンセラーともちゃんブログ

やりたいことをやりたい時にやる

人間関係

おつまる皆さん

 

フォーチュンカウンセラー(占いカウンセラー)のともです🤧

 

 

人によってどこからが愚痴で

 

どこからが悪口なのかってラインは違うけどさ、

 

 

たまに本人居ないからってちょっと小馬鹿にしたような事言ってたりする人いるけどさ、

 

それって、本人には言ったことあるん?

 

 

 

本人居ないから言うんじゃん?

 

ってなってる人は、

 

多分ソレって陰口なんよね。

 

 

愚痴ってさ、

 

本人居ないところで誰かに話して、

解決策とか、対策聞いてさ、

対処するために話すやん?

 

 

んで、わだかまりなくなった時に

 

初めて話せるかどうかの話が愚痴なんよね。

 

 

でも本人居ないから意気揚々と話せる事って、

良い話で本人に聞かれて大丈夫な話か、

個人的に話してて楽しい内容だけど、

本人に聞かれたら気まずいとか思う話かやん?

 

 

それって良い悪い以前にさ、

 

いや、悪い事ではあるんだけど。

 

でもそれ以前にさ、

 

人の信頼失う事してて、

 

多分、幸せも逃げちゃうような事なのよね。

 

 

 

例えばさ、

 

人の悪口とか、

 

本人に言えないけど話してて楽しいとか笑える話ってさ、

 

誰かと仲良くなれる話かもしれんよ?

 

 

だけど、そんな話で盛り上がって仲良くなる人間関係って、

 

すぐ亀裂できるし、

 

自分が幸せな出来事会った時に

 

素直に喜んでくれる人間関係ではないよね。

 

例えば恋人できた時に、

 

おめでとう!

 

からのどんな人?

 

って話になるやん?

 

んで、どんな人か話したらさ、

 

えー

 

とか

 

そういう人って○○じゃね?

 

とか、

 

そういうネガティブ煽ってきたりしない?

 

んで最後には

 

「まぁ、あんたがいいならいいんじゃない?」

 

 

って言って喜んでくれる人間関係ではなかったりしない?

 

 

 

それって本当に仲良いの?

 

そんな仲良くなった人の幸せ喜んでくれない人との人間関係そんなに大事?

 

 

誰かを貶めたり、陰口、悪口言ってなかよくなった人との人間関係ってそんなに大事かなって。

 

 

 

 

いや、例外はあるよ、

 

明らかモラハラ臭するとか、

DV臭するとか、

 

そういうのは本人わからんくなってたり、

 

好き故に見逃してるとこだったりするし、

 

そういう場合は違うけどさ。。

 

 

 

そうじゃない陰口とか本人居ないところで話せる愚痴じゃない事話してる人とさ、

 

本人居ないところでその人のこと悪く言わない人とさ、

 

どっちが信頼できる?

 

どっちが人としてステキにみえる?

 

どっちが仲良くなりたい人?

 

どっちが仕事一緒にしたい人?

 

 

そう考えた時にさ、

 

大多数の人は多分後者だと思うのよ。

 

 

それに、後者のパターンの人って周りに人集まって来るしね。

 

 

 

なんか前に宗教勧誘された時にこれ言って、

「地獄に落ちるぞ!!」

って言われた事だけどさ🤣🤣

 

神様とか天使とか高次元的な見えない何かがいたとして、

本当に救ってくれたとしても、

魂的な何かを救ってくれるだけで、

 

結局今生きてる人間を助けてくれるのは今生きてる人間なんよ。

 

 

見捨てるのも人間だけどさ、

 

人間って結局動物の1種ではあるからさ、

 

謎の感とか、

虫が好かないとか、

 

そういうよく分からん謎の野性味で、

 

後者のパターンの人たちと仲良くなろうとするのよね。

 

 

言論の自由の時代なんて最近とっくに終わって、

今は侮辱罪とかそういう法律も出来たんだしさ、

 

本人居ないところでしか話せないことは話すべきじゃないよね。

 

弱音とか愚痴は出さないと自分壊れるけどさ、

 

その線引きを探しながらさ、

 

良くない話はしないようにしやんとね🥺

 

 

そんだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーチュンカウンセラー(占いカウンセラー)ともちゃん

 

 

🔮お仕事Twitter🕊

f:id:fortune_tomochan:20220817001054j:image

 

🔮お仕事用𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞🕊

f:id:fortune_tomochan:20220817001102j:image

 

🔮公式サイト🕊

今編集し直してるから待って🤣

 

🔮公式LINE🕊

https://lin.ee/RCoBBsm

f:id:fortune_tomochan:20220817001112j:image

 

🔮トピア(占い無し)配信🕊

https://user.topia.tv/VX5h

 

🔮ライブ配信Twitter🕊

f:id:fortune_tomochan:20220817001042j:image