占いカウンセラーともちゃんブログ

やりたいことをやりたい時にやる

偽善

f:id:fortune_tomochan:20220815173719j:image

 

 

 

 

 

 

おつまる皆さん

 

フォーチュンカウンセラー(占いカウンセラー)のともです🤧

 

 

まぁ、言わずもがなで占いカウンセリングやってるやん?

 

 

配信の人は知らないかもだけど、

 

とりあえずやってるんよね。

 

 

 

でも専門的にその仕事してても、

 

難しいなって感じる時あるのね。

 

 

例えばさ、

 

 

単発の相談者様あるあるな相談とか愚痴でね、

 

 

 

 

「所詮○○なんて偽善じゃん。」

 

 

 

とか、

 

 

 

「良く偽善者って言われる。」

 

 

 

とか。

 

 

 

要するに「偽善者」か否か、

 

「偽善」か否か、

 

 

みたいな偽善者嫌い話が結構出るのね。

 

 

 

私結構はっきりした性格してるから、

そういうの言われたことないし、

 

なんなら、

優しくしたつもりでも

厳しく思われることの方が多いけど🤣

 

 

お仕事してるプロとしてはさ、

やはり突き詰めて学ぶわけですよ。

 

 

 

多分さ、

 

みんなが「偽善」に対して

気にしてたり、嫌なのってさ、

 

 

 

「上辺だけのものなんじゃないか。。。」

 

 

って所なのかなって。

 

 

 

影で何やってるかわからないって言うことが

怖いとか、嫌なのは人は結構多いと思うけど。

 

そうじゃない何かが嫌なのは、

 

自分を見てもらえてないとか、

 

上辺だけしか関わってなかったのかな、

 

 

みたいな寂しい感じって言ったらいいのかな•́ω•̀)?

 

 

 

 

 

仲良くしてたのは、

 

仲良く思っていたのは、

 

親しくなったと思っていたのは、

 

「そう思っていたのは自分だけだったんだ。」

 

みたいな。

 

 

悔しい気持ちだったり、

 

裏切られた気持ちだったり、

 

弄ばれた気持ちになったり、

 

踏みにじられた気持ちになったりさ、

 

 

「ずっとバカだと思ってたんでしょ?」とかさ。

 

 

 

そういう話を目の前で聞いてたらさ、

私も一緒になってさ、

 

「それは悔しかろうぜ!!」

 

みたいに話したいよね。

 

 

 

だけど、

 

仕事として向き合って話を聞かなきゃだからさ。

俯瞰的に見聞きしなきゃいけないんよね。

 

 

ぶっちゃけ大人になるとさ、

上っ面だけなかよくしてりゃ困らん!

みたいなところってあるやん?

 

 

「はいはい。」って言ってりゃいいんだろ?

 

とか

 

「そうだねそうだね!」って言ってりゃご機嫌なんだろ?

 

みたいなさ。

 

 

そういう話とかを少なからず聞く機会がある大人がさ、

 

適当せずに誰かとの仲良くなろうとするってさ、

 

凄くこの世の中で貴重で大事な人なんじゃね?

 

 

 

とりま○○って言ってりゃいいんだろ?ご機嫌なんだろ?

ってところは偽善に分類されるのかもだけど、

 

そこをめげずに関わって、

その人のこと知って言ったらさ、

 

仲良くなれるか、

馬が合わないか知っていけると思うのよね。

 

 

だって今の自分が知らないだけで、

相手は自分らしさを出せない瞬間だったかもしれないやん?

 

 

要は見方が変わるまで知ろうと出来るか否かなんよね。

 

 

人それぞれ限界あるし、

限界ラインもちがうし、

 

その辺折り合いが難しいけれど。

 

 

 

それが早い人なのか、遅い人なのか、

はたまた馬が合わないひとなのか、

それだけなんだろうと思う。

 

 

それだけとは言ったけど、

すんごいすとれだし、

傷付くのよ、

そういうのは。

 

 

 

だけど人間てさ、

自分の持ってる魅力でしか人に好きになって貰えんもんだからさ。

 

自分の持ってない魅力を見せたくても、

それって難しいもんだし、

それが偽善に見える時もあるだろうし。

 

 

だから逆に言ってしまえば、

 

自分が欠点だと思ってるところが、

誰かにとっては欠点じゃなくて魅力に見えるかも知らんし。

 

 

自分の短所が、

誰かにとっては素敵な魅力に見えるかもしれないし。

 

 

 

たまにそういう片鱗は見た事あるとか、

感じたことある人は居るはず。

 

「私(俺)って、どうせ○○だから…。」

 

って言ってる人がいたとして、

まぁ、自分だとしてもさ、

 

「え、それの何が良くないん?てかめちゃめちゃいい事じゃね?」

 

みたいに言われたり感じること。

 

 

そういう現象はさ、

相手にも、

あなたにも、

自分にも、

誰にでもあることなんだなって思うよ。

 

 

 

自分のことは自分が1番よく分かってる

 

って言う人いるけどさ、

 

 

周りの人とか、大切な人達の目に

あなたがどう映ってるかはわからんはず。

 

もしかしたら、聞いてもわからんことかもしれん。

 

だけどさ、

よく思ってくれてる事は分かるはず。

 

相手のよく思って貰いたい気持ちがつたわるかもしれない。

 

 

よく思って欲しい=嫌われたくない

って思ってくれてるってことだと思うし、

 

少なからず、

嫌われても関係ない奴ってほど

無関心じゃないんだよ、きっと。

 

 

そういう風に気づけて仲が深まるならさ、

最初はニセモノでもいいのかもしれないよね。

 

 

偽善でも、

そこからニセモノだけをペリペリ剥がしてきゃいいんでない?

 

 

仲良くなる前、

「敬語なんていいよー!」

って言う前は、

 

少なからず建前みたいなものはあったはずだし。

 

そういう建前が厚化粧な人なのかもしれんよね、偽善てさ。

 

そういう風に思ってみてもいいかもだよね。

 

 

 

 

 

 

まぁ、相談来た人たちはそうだったから、

こういう感じで言ってるけど、

 

 

そうじゃない人もいるだろうとは思うよ。

 

馬が合わない人とか。

 

虫好かんひととか。

 

 

そういうのは無理しやんでいいと思う。

 

 

私はね🤣

 

 

 

 

 

 

だって病むもんwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーチュンカウンセラー(占いカウンセラー)ともちゃん

 

 

🔮お仕事Twitter🕊

f:id:fortune_tomochan:20220815173503j:image

 

🔮お仕事用𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞🕊

f:id:fortune_tomochan:20220815173519j:image

 

🔮公式サイト🕊

今編集し直してるから待って🤣

 

🔮公式LINE🕊

https://lin.ee/RCoBBsm

f:id:fortune_tomochan:20220815173531j:image

 

🔮トピア(占い無し)配信🕊

https://t.co/RCLMmPq76r

 

🔮ライブ配信Twitter🕊

f:id:fortune_tomochan:20220815173605j:image